「大航海時代Online」Zephyrosサーバーで東奔西走するポルトガル人・絶対王妃とイングランド人・Anni-Fridの勝手わがまま気まま航海録


ひさびさです><
3週間も更新さぼってしまいました><

お仕事いそがしかったのもあって、
更新する気力がぜんぜんわいてきませんでした;;

こゆのは、
ある程度こころに余裕がないとできないものですね…^^;

でも、
海にはほどほどに行ってましたので3週間分まとめて近況報告ヾ(´ー` )ノ




まずはのーきん報告!

こるかたを拠点にしてベンガル湾でののーきん名声獲得プラン、
思ったよりスムーズに終わらせることができましたヾ(´ー` )ノ
名声たまった^-^

伯爵様への条件でした名声合計480,000に届きましたヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

わたしはぜったいに乗れないだろうなぁ…なんて思っていた戦列艦にも手が届きました♪

でも…ほしいだけの名声を稼ぐことができたので、
しばらくはのーきんしないでしょうし…
戦列艦に乗るのはいつになることやら^^;;


のーきんスキルたちも、
あがるのはやーい^-^

意外に育ちましたね@@;

砲術なんて、
これはじめるまではR4しかなかったのに…R12まで上がっちゃうなんて^^;;


とにかく目標達成しましたので、
いんどおみやげ^-^

こるかたで安くなってたるび買って、

もうこれで十分^-^

ダンツィヒでそこそこの額で手放して、
おまけに…
貝紫127コペンハーゲン

牧場整理♪

牧場にいっぱいたまっていた貝紫もついでに手放して、

伯爵様まであとひとつ!

ししゃも爵位をいただいて、これでのーきんおしまい!


爵位ももらえて、名声もたまって、スキル枠もふたつもらえて、
すべてがうまくいきましたね~^-^-^-^-^




…さて、
増えたスキル枠をどう使うか、なのですけれど…
これはあんまり考えてなかったのです^^;;

造船かな、錬金術かな、どうしよう…と悩んだあげく、
こうかい技術をとってみました^-^

なにをいまさら…な感じはしますね~^^;

もうこれ以上船は速くなくってもいいわ!なんてずぅーっと思っていたものですから、
こうかい技術にそれほど魅力を感じなかったのですよね~


で、こうかい技術を鍛えなきゃいけませんので、
☆3の船を用意する必要があり…
さんにんでデート♪

船大工さんに無理聞いてもらってインドでーとヾ(´ー` )ノ

そのおかげで…
使いこなせるのはいつかしら…^^;

くるっぱも無事☆3になりましたヽ(´▽`)/~♪

商大くるっぱも、
こちらの船大工さんからゆずり受け、
これで冒険中でも交易中でも熟練もらえますよね~^-^-^-^-^


そのこうかい技術、
バグかしら^^;

さいしょの航海を終えてスキルをみますと、
1765/800なんて数字がww

いきなりからバグっちゃってどうしたのー><


…もちろんこの後すぐに元に戻りましたけどね~^^;

「急加速」を使えるようになるのはいつかしらね^-^

望外のごほうび♪
さいしょののーきん遠征はペルシャ湾に篭っていたのですが、
桶を持ってくるのを忘れたり、
救助スキルを取って来なかったりで結構わすれものがありました><

4年ぶりでひさびさののーきん(とゆうか、ほぼ初心者ですよね^^;)でしたので、
あちこち抜けてますね~。・゚・(ノ∀`)・゚・。


ですので、
2度目の遠征前に救助スキルを取ったり、
アゾレスへ行って桶作ったり(丸太売ってますよねw)、
余計なものをほとんど別キャラに預けて前回以上に大砲いっぱい作ったりして今度こそ準備万端!


で、2度目の遠征はどこへ行きましょう…
ライバルが少なくてNPCが結構たくさんいる場所…

とゆことで、
ベンガル湾へ行くことにしました^-^



…でも、経験値の効率はペルシャ湾のほうがよさそうですね~;;

といっても、
ここまできてペルシャ湾に戻るのもちょっと…な気がしましたので、
大砲がなくなるまではここで頑張ることにしますーヾ(´ー` )ノ



そんな、ベンガル湾でののーきん中、
望外ののーきん爵位♪

のーきん爵位あげるー♪って通達がきましたヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪


目標の名声を手にするまでの間に、
のーきん爵位きてくれたらいいなぁなんて考えていたのですが、
こんなに早い段階でもらえるとは思っていませんでした^^;

まさに、望外のごほうびですヽ(´▽`)/~♪


これでししゃもですね^-^-^-^-^-^
伯爵様まであとひとつ…名声3万プラスしなきゃですけれどww

伯爵様への道
この海の世界、
なーんにも考えずにのんびり楽しむこともできるのですけれど、
なにか目的や目標を持って遊んでいる航海者様も結構いらっしゃると思います^-^

わたしもかなーりのんびりだららんと遊んでいるほうだとは思いますが、
そんなわたしにも一応目標はあったりします^^;

そのひとつは”会計スキルカンスト”だったのですが、
これはとうとう達成してしまい…^^;

別館(「おみやげ世界一周」)の完成も大目標なのですが、
いまこれを達成しようとしてもトルコ圏の価格確認ができません><
(オデッサやセヴァストポリがトルコ領になっちゃいましたし;;)


いくつもある『やりたいこと目標』のうち、
いまできそうなことは…

・冒険発見物コンプリート
・夢の伯爵様♪

のどちらかかしらん…w

冒険発見物コンプリートについては、
冒険担当のフリーダのスキル枠が苦しくなってますので、
のーきんしてスキル枠を稼いであげなくちゃいけません><

それに、
王妃もフリーダも冒険レベルが60に近づいてきていますので、
キャップ解除もしなければならず、
キャップ解除するにはほぼ手付かずの財宝をやらなきゃで、
財宝するにはスキル枠が足りないからフリーダに…


…話がぐるぐるまわってしまいそうですね><


でしたら、
もうひとつの目標『伯爵様になるんだ!』のほうに向かっていきましょう^-^-^-^-^


伯爵様を目指すにあたっての最大の障害は名声が足りないこと!
合計で480,000以上必要とのことですが、
この時点であと84,000ほど足りません><

冒険でとなると気が遠くなるほど時間がかかっちゃいそうですので、
ちょーひさしぶりにのーきんしましょう!


王妃はいままで(といっても4年ほど前ですが)白兵でしかのーきんしたことなかったのですが、
今回は砲撃でのーきんしてみたいと思い…
べんりなものができましたね♪

スキルタンスをはじめて使ってみました♪

もうそろそろのーきんやらなきゃ…とずぅーっと思っていましたので、
1ヶ月以上かけてスキル枠を空け、
のーきんへの第一歩

いままでまったく無縁でした砲術家転職クエストをかいちょに引いてもらい、

1年ぶりの鋳造スキルw

北京オリンピックみながらあげあげした鋳造を1年ぶりに活用して、
自力で大砲作ってみたりしました^-^

火器取引なしで大砲作るのってかなりタイヘンなのね^^;



どこでのーきんしたらいいかぜんぜんわからず、
なんとなくNPCがいぱい出てきそうなイメージだけでペルシャ湾の奥に篭ってみました^^;

…たしかにいぱいNPCがいて相手に困ることはなかったのですが、
途中で安全海域化したこともありましてのーきん修行するかたが増えちゃいました^^;

おいしいNPCが取り合いになっちゃいまして、
残っているのはおいしくないNPCばかりに…という状況が目立つようになりました><

それでも、
お掃除しますとすぐおいしいNPCがいぱい出てきてくれるのですけどね~^^;


そんなこんなで、
持ってきた大砲は1週間もかからずに使いつぶしてしまいましたが、
ほしいものは名声!

あがるの早いのね~

レベルもスキルも名声も、

あーこんなに上がるの早いんやーっ@@;

って思えるくらい上がってくれてちょとびっくりやらうれしいやらヾ(´ー` )ノ

海事レベルは11も上がってスキル枠がふたつ増えていましたし、
名声は3万以上稼げていて残り5万弱、
スキルもここまで育ってくれていれば自力で砲術家を引くことができますし、
さいしょののーきん遠征としては上出来だったと思いますヽ(´▽`)/~♪


それに…のーきん意外にたのしいかも^-^-^-^-^
本格的にやってみようとまでは思いませんけれど、気晴らしにはいいかもしれませんね~^^;




おみやげはインドで宝石…と思っていたのですが、
バスラでじゅうたんがやすかったので、
じゅうたんバスラ87

メンドウになっちゃってこれを積み込んで一旦帰りました。


いい相場の港がなくってストックホルムではんぶん手放し、
じゅうたんストックホルム116

やっぱりイマイチ><


翌日、売り場を探していますと、
これはすごい!

コペンハーゲンでとんでもない相場がw

これならなっとく

こんどは納得できる額で売ることができましたヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪
これくらいあれば、必要経費くらいはありますよね^-^-^-^-^


また大砲作り直して2度目の遠征にいってきまーす!

目標たっせーい♪
無法海域だったソファラ前で、
黙々と機雷まきまきしていました~。

無法海域が晴れた後もまきまきまきまき…


そしてついに、
目標たっせーい♪

目標の海事レベルまできましたヽ(´▽`)/~♪


これで、
枠ふたつあいた♪

スキル枠がふたつあきましたヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

これであたらしい冒険をはじめることができますね~ヾ(´ー` )ノ


機雷まきまきスキルも、
機雷もいっぱいあがった♪

ここまで上がりました^-^-^-^-^

R6でスタートして、
戦術家に転職したとき(海事Lv28になったとき)がR8だったので、
結構上がるのが早いスキルなのね、これ♪

R10+1だと結構痛い機雷になってくれてましたので、
レベルあげもわりとらくちんだったですー☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ



この後インドまで行き、
ルビー105ゴア

ゴアでおみやげ積んで、
コペンハーゲンでこの相場でしたので、
ルビー122コペンハーゲン

おみやげ売りました♪

悩まずさくっと売っちゃいました♪


これでまたしばらくはのんびりだららん冒険紀行できそうです^-^-^-^-^

枠空けのために
牧場の産物を使って生産してるのがなんだか楽しかったので、
本来の目的を忘れそうだったです^^;

冒険する為のスキル枠を稼ぐためフリーダにのーきんさせる

のが目的で、
どーせ転職するのだからその合間に牧場整理をしちゃいましょう、だったのですねヽ(´▽`)/


機雷まきまきしかできないフリーダにのーきんさせるための準備として、
首都めぐり

本拠地めぐりをしてきました^-^
なかなかクエストを引けず途方にくれていたときに斡旋の声…とても助かりました♪

フリーダの海事レベルは22しかありませんので、
すぐには転職できないのですけれどね…^^;


とにかく目標は海事レベルを11上げてLv33にすること!
これでスキル枠がふたつもらえます^-^-^-^-^




さて、
どこでのーきんしましょうかと考えていたのですが、
機雷まきまきするならもじゃもじゃ相手のほうがいいのかしらんって思い、
マスカットのあたりではじめてみたのですが…

機雷R6では攻撃力が足りなくってちょと辛いです><


すこしもじゃもじゃのレベルを落とそうと思い、
ソファラ前でのーきんしてます^-^-^-^-^

ここならめったに航海者様は訪れないので静かにのーきんできます♪




…航海者様が通らないのは無法海域だったからかもしれませんがwwwwww




とまあそんなこんなでR28になり、
ここからは機雷優遇♪

戦術家の転職状が生かせるようになりました^-^
これでようやく機雷優遇にできますねヽ(´▽`)/~♪


そして今は、
あとよっつです

Lv29まできましたヽ(´▽`)/~♪

あとよっつ…p( ´∇` )q がんばります!
Copyright © ふたり勝手わがままきまま ~続・おかいもの日記~. all rights reserved.
