「大航海時代Online」Zephyrosサーバーで東奔西走するポルトガル人・絶対王妃とイングランド人・Anni-Fridの勝手わがまま気まま航海録


あがったヽ(´▽`)/~♪
せっかく、
ふたたびぶろぐを書き始めたのですから、
以前のように週2回ペースで更新していこう…とは思うものの、
やっぱり平日はここまで手が回りにくいです。゚(゚´Д`゚)゚。

それでもちょびとでもなんとか…と思ってみつけたトピックス♪
フリーダ開錠あがった♪

フリーダの開錠ランクがひとつあがってR11になりましたヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

冒険レベル59で開錠R11ってゆうのが、
レベル相応なのか高いほうなのか低いほうなのかよくわかりませんが、
よくここまで育ってくれたわ…とゆのが感想ですねー^-^-^-^-^

フリーダにはダヴィデおじさまがついていますので開錠+1できます♪
開錠R13あればクエストはぜーんぶできますので、
なんとかしてあとひとつランクを上げたいですよね~


…その「ひとつ」、いつになることやら^^;

なつやすみの合宿
更新間隔がここまで開いちゃったのは、
続編に移ってからはじめてではないでしょうか…><

なつやすみ中だったからかもしれませんが、
ちょと倦怠期なのかもしれません。゚(゚´Д`゚)゚。

…あくまで「ぶろぐを書く」ことにたいしての倦怠期なだけでして、
海に出ることそのものが倦怠期というわけではありません^^;

とゆことで、
ほどほどに更新していきますので、
こんなところにまで足を運んでくださる航海者の皆様なにとぞよろしくですm(_ _)m




そのなつやすみですが、
実家に帰ってしまいますのでインする時間も限られますし、
王妃とフリーダの共同作業もできなくなっちゃいます。
(実家には、ベンチ50以下のパソコンが1台あるだけです。゚(゚´Д`゚)゚。)

さて、1キャラだけで、なるべく時間を無駄にせず、時間の合間を縫ってできること…



とゆことで、
低ランクのままほったらかしにされていましたフリーダの採集スキル、
これを少しパワーアップさせることにしました!

採集スキル上げでいちばん効率のよさそうな場所を調べてみますと、
どうやらポルトベロ郊外か南米南東岸のようです。

上陸地点より港の郊外のほうがなにかと便利ですので、
なつやすみの間はポルトベロに篭っていました^-^-^-^-^

ポルトベロで採集できる樹皮や巨大な葉があれば、
保管スキルのパワーアップもできますし一石二鳥です!



ポルトベロに篭る前のフリーダのスキルはこんな感じ。
夏休み前の該当スキル

…もともと、
採集スキルを取ったのは採集がしたかったからではなくって、
投擲スキルをとるために必要だったからやむなくとったんですよね~^^;

牧場が充実してきた今、
採集スキルならではの使い道って、
おっきな岩を手に入れられるだけなのかしら…とか思ったり思わなかったり^^;;



…なんて考えていますと、
採集スキルを上げていこうってモチベーションが沸きにくいのですけれど、
なつやすみの時間の合間を縫ってなんとか、
採集R12…ぎぶあっぷ

R12までぱわーあっぷできましたヾ(´ー` )ノ

当初はカンストまで…とか考えていたのですけれど、
いまひとつスキルが上がりにくかったのと、
モチベーションがどうしても…><

R12あったら十分やんなぁ…と自分自身に言い聞かせ、
なつやすみの終わりとともにポルトベロを後にしました^-^-^-^




ところで、
採集がR12になった時点での保管スキルはR13のなかばでした。

釣り師になっていましたので、
釣りと保管を両方カンストさせようと思い、
マグロもサメもカジキもいぱい釣れそうなケープ前に行ってみました。








ケープ前ってマグロもカジキも釣れなかったのですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ここではどうしようもないですので、
”地中海の釣りの楽園”にお引越しw



もちろん…
ダイヤモンド:カリビブ92-オスロ112

これで十分!

行きがけのお駄賃とゆうわけではないですが、
交易は忘れずにヾ(´ー` )ノ



このあと、
”地中海の釣りの楽園”=シラクサ前で釣りしつつ保管スキルのラストスパート!

釣りはR15+5(専門・副官・モラ・木槍・釣具)にしていたこともありまして、
フリーダ初のスキルカンスト^-^-^-^

あっさりヾ(´ー` )ノ

フリーダ初のカンストスキルですヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪


一方保管のほうはそこまであっさりではなかったのですが、
以前と違いカジキやアオザメが保管上げの強力な戦力になってくれるのは非常に大きく、
シラクサに篭って数日で、
フリーダふたつ目のスキルカンスト♪

こちらもカンストしました~ヽ(´▽`)/~♪


なつやすみの合宿の成果としては十分だったと思います^-^-^-^-^-^



----------------------------------------------------------------------
<余談>
参考になるかどうかわかりませんが、
シラクサ前で釣りを駆使して保管スキルアップをする場合のあれこれです。

釣りR20・副官の見張り100の状態で、
約1時間半程度シラクサ前で釣りをしていますと、
釣りR20シラクサ前釣果

※注意:↑のSSは2回分(2キャラ分)の結果をならべてます!横一列が1キャラ分です!

マグロ・サバ・カジキ・アオザメ・マンボウの5種類が、
だいたいこれくらいの量&バランスで釣れます。

このうち、
マグロ・カジキ・アオザメを保管R14(素のランクです)でさばいてきますと、
1キャラ分の釣果で保管熟練がおよそ2000くらいもらえます♪


保管ランク14のときの熟練入手値です。
<マグロ>
魚肉9生産→保管熟練7/魚肉7生産→保管熟練4/魚肉6生産→保管熟練4

<カジキ>
魚肉12生産→保管熟練19/魚肉10生産→保管熟練11/魚肉8生産→保管熟練9

<アオザメ>
魚肉9生産→保管熟練15/魚肉7生産→保管熟練8/魚肉6生産→保管熟練7



かんたんにまとめますと、

『釣りR20・見張り100・保管R14、
シラクサ前で釣り90分→マグロ・カジキ・アオザメを保管スキルで魚肉』
保管熟練2000


これみて興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
くれぐれも火事とネズミにはお気をつけくださいませm(_ _)m

あさってのために
だいじなデータ喪失ショックが癒えたわけではないのですが、
そうは言っても日ごろの気晴らしができないとゆうのは困りますので、
大航海時代のファイルをインストールしなおして(めちゃくちゃ時間かかりました;;)航海再開!

ちょうどインド洋が安全海域になっていますので、
しばらくうろうろしてみましょうヾ(´ー` )ノ
インド洋のかわりもの



さて、話はかわり…


伯爵様への出世を目指すとしまして、
あとみっつの爵位をどうやって頂くか考えますと、
足りない名声を海事でおぎなうとゆうのが必要不可欠です^^;

でも、
わたしが持っている攻撃系のスキルは砲術4と戦術7だけ…><

足りない名声はあと10万くらい…
海事レベルで言えば54くらいまで上げないと名声プラス10万にならなさそうです。゚(゚´Д`゚)゚。

砲術と戦術だけではどうしようもなさそうですよね;;


とゆことで、
冒険に戻る前にスキルタンスをつくってみましたヾ(´ー` )ノ

さいしょにひとつだけ加工木材を商館で購入し、
あとは材料を抱えてバレンシア→ブレーメン→リューベック→ペルナンブコ…

いままでずぅーっとメンドウで放っておいていたのですけれど、
結構簡単に作れたのですね@@;

あさってのために^-^

時間が相当かかりそうですので、
冒険中にちまちま収納していまーす。

いまはなまもの集中ですので、
ほかの冒険スキルは必要ないですし^-^-^-^-^

地理・宗教学・視認・財宝鑑定・考古学のいつつが収納できれば、
そのぶん海事スキル取れそうですね~ヽ(´▽`)/


収納完了が先かしら?それとも冒険9回目の爵位が先かしらん??

とうとう…ヽ(´▽`)/~♪
普段はなまもの三昧なのですが、
よろっぱに戻ってきておみやげを売るときだけ、
フリーダは商人に転職します^^;

生物学者は転職しやすいってゆうのもありますし、
なんといいましても交易経験ばかにならないですもんね~^-^-^-^

こまめに転職しておみやげを売り続けた結果、
フリーダの交易レベル64が見えてきましたヾ(´ー` )ノ


さいごは、
北欧や西欧の名産品を積み込んで、
アテネで15種売り!
15種売り♪

こんなのでも交易経験2800くらいあったりします♪


そして…
レベルあーっぷ

フリーダも商大くるっぱに乗れるようになりましたヽ(´▽`)/~♪


となれば、
商大くるっぱを作るために必要な船部品つくらなきゃ…とゆことで、
王妃も商人に転職!

船部品も用意して、
さあ!…なのですが、
懇意の船大工さんになかなかお願いすることができずいまだに商大がれおんのままです^^;

まあ、どちらであってもそれほど困ることはないのですけれど…^^;;

商大くるっぱについては気長に船大工さんを待つことにしましょう~^-^-^-^



そして、
めずらしく王妃が商人職だったとゆうこともありまして、
いよいよライフワークの総仕上げにかかりました!

そのライフワークとは…

会計カンスト!!

…といいましても、
いまでは両替商に転職しますと会計はR16まであげることができますが、
さすがにそこまで頑張る気はありません^^;;

目指すはR15!
残る熟練は約4000ほどです。

リスボンとファロで行ったりきたりしながら、
ついに、ついに…
とうとう…

ヽ(´▽`)/~♪ヽ(´▽`)/~♪

わたしのDOL生活のライフワークのひとつ、
『会計あげあげ』とうとう完結です☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ

会計のブーストがこれだけたくさんあると、
カンストさせることにそれほど意味がなさそうな気はしているのですが、
はじめたばっかりの頃からの目標でしたので感慨ひとしおですヾ(´ー` )ノ



さて…つぎの目標はやっぱり伯爵様かしらん^-^-^-^

またナポリへ行こう!
航海での冒険経験がいっぱいもらえるようになって大喜びの王妃&フリーダです♪

航海経験いっぱい@@;


↑は、
交易Lvカンスト・非冒険職でセビリア~ジャカルタ間をノンストップ航海のときのもの^-^

回航を全く使わないわたしにはうれしいアップデートですヽ(´▽`)/~♪



さて、
取引スキル調整も順調に進み次は↓にとりかかります。
美術品取引:今はこんなの


そもそも、
どうしてポルトガル人が美術品取引なんか…ってところなのですが、
ディブ~ゴアで往復近距離交易するにあたり、
ディブで木像を売っているのでインド滞在中は美術品取引取っておいて、
インドを去るときにスキル切って、次来るときにまた…のつもりだったのですww

いつのまにか居座っちゃっていますね^^;

こうなると育てようって気になるのが心情でして…(笑


どこで育てるか…といいましても、
安価な美術品を複数取り揃えている港はナポリしかなく…

あぁ…ナポリかぁ…またお世話になるんや^^;;



過去ナポリにはどれほどお世話になったことでしょう♪
命がけで(ブーメラン時代は本当にそうだった!)買ってきたアフリカ産の金の売り場所として…
外洋へおみやげとしてもって行く宝石細工の仕入れ場所として…
香料取引や工芸品取引の調整場所として…

工芸品取引をR10にしたときに、
もうここに長期滞在することもないだろうと思っていましたが^^;



とゆことで、
美術品R7


順調に成長していますヽ(´▽`)/~♪
人様にお見せできる姿ではないのは相変わらずですが><

発注書を使おうとしないところも相変わらずですがwwww


R7+5でのナポリでの美術品の最低購入数量はこんな感じです。
ナポリ美術品購入量


購入数量157ですのでもらえる熟練は22。
シラクサを使ってぶめぶめしつつ、
5回分購入したらシラクサに上陸して売って…の繰り返しです^^;

2時間弱で熟練500くらい…ふつうに考えれば気の長くなるはなしですよね;;



今はこんなところです。
もちょっとがんばろ^-^


いちおうの目標はR8ですので、
あとひとつあがれば違うことをするつもりにしています^-^

でも会計は先が遠すぎ;;


とにかくあと約12時間ですね…GW中合間を縫ってちまちま上げていけばなんとかなりそうです♪
Copyright © ふたり勝手わがままきまま ~続・おかいもの日記~. all rights reserved.
