「大航海時代Online」Zephyrosサーバーで東奔西走するポルトガル人・絶対王妃とイングランド人・Anni-Fridの勝手わがまま気まま航海録


オジサマにごちそうを!
わたしを助けてくれるはずのオジサマ…
うーん…おじさまだいじょぶ?

能力値がフルオープンした時点ではこんなでした;;

アンタホンマに本物なん??

と言いたくもなっちゃいます><


ふつうなら、
斜陽の都でホンモノのオジサマをもいちど探しにいくべきかもしれませんが、
急いで戦力にするべく育てなきゃ…というわけでもないのです。

わたしの心にいつまでも住み着いているめんどくさがりが顔をのぞかせます^^;

もうこれでええかぁ…いそがへんし、いずれは育つんやし^^;

わたしの心のすみっこに追いやられている好奇心がめずらしく起き上がりますww

それなら、オジサマのためにいっぺん副官料理作ってみよかな…


…とゆわけで、
副官料理を全種類作ってみることにしました^-^


皆様御存知のとおり、
副官料理作成に必要な料理はすべて売り子さんが販売しています。
(どこで何を売っているのか…は、wikiが教えてくれます^-^)
それを買ってくれば簡単に作れてしまうのですけれど…

めったに目覚めることのない好奇心が今回は頑張っているみたいでして、

そんなんおもしろないから食材からつくんねん!

とゆう気持ちになっちゃいましたので、
ぜーんぶ食材から作ることにしました^^;;



…といいましても、
やみくもに作ろうとすると2度手間・3度手間になりそうですので、
あらかじめレシピや必要な材料を書き抜いてみました。


以下、
各副官料理を200皿作るための食材&レシピを載せてみまーす。

イチから作ってみたい!というお料理だいすきな航海者様、
よろしければ参考にしてみてください。


--------------------------------------------------------------------------
<きめごと>
各副官料理をおおよそ200皿作るための食材および必要なレシピを記載
・副官料理生産レシピはリスボンの看板娘所有(これは当然ですね^^;)
調理まいすた、副官主計長100であることを前提にすこし甘めで数量計算してます。
食材量の計算方法ですが、各レシピの生産量に応じて…
成功1・大成功2のレシピ:1.25個/クリック
成功2・大成功3のレシピ:2.25個/クリック
成功3・大成功4のレシピ:3.25個/クリック
成功1~2・大成功3のレシピ:1.9個/クリック
成功2~3・大成功4のレシピ:2.9個/クリック
としています。
--------------------------------------------------------------------------


①航海長用料理「漁師の軽食セット」

そら豆のスープ(160皿):『手軽で栄養豊富な豆料理』(セビリア道具屋orカサブランカ投資)
鮭のムニエル(160皿):『北海の魚介料理』(ロンドン道具屋)
マフィン(160皿):『はじめて焼くパン』(ピサ道具屋)

<必要な食材>
・そら豆85
・豚肉85(=ブタ68『家畜秘伝・豚の章』)
・サケ72
・バター128(=塩・乳各45『家畜秘伝・牛の章』)
(乳45=ウシ24『家畜秘伝・牛の章』、もしくはヤギorヒツジ36『家畜秘伝・羊の章』)
・小麦粉128(=小麦68『誰でもできる簡単レシピ』)
・卵56(=ニワトリorアヒル25『家畜秘伝・鳥の章』)

サケ・バター以外はイベリア近郊で集めることができます。
バターも家畜+塩から作るのであればイベリア近郊でまかなえます。

サケの漁場はいくつもありますが、
比較的よく釣れる場所として…
サケ釣り場

ベルゲンから更に北、
海岸線が北東方向へ切れ込んでいく一番手前の細長いくぼみを挙げておきます。

レシピ集めも食材集めも楽なほうではないでしょうか。



②見張り用料理「田舎風煮込みセット」

ブイヤベース(160皿):『西地中海の名物料理集』(リスボン道具屋)
子羊とカブの煮込み(160皿):『おもてなし肉料理』(モガディシオ投資)
ブール(160皿):『パン屋さんのおいしいパン』(サッサリ道具屋)

<必要な食材>
・魚肉128
・サフラン128
・ブーケガルニ128(=セロリ・タイム・パセリ各68『西地中海の名物料理集』)
・羊肉72(=ヒツジ58『家畜秘伝・羊の章』)
・カブ72
・コンソメスープ72(=タマネギ・鶏肉・塩各30『誰でもできる簡単レシピ』)
(鶏肉30=ニワトリ25『家畜秘伝・鳥の章』)
・小麦粉72(=小麦38『誰でもできる簡単レシピ』)
・バター72(=塩・乳各25『家畜秘伝・牛の章』)
(乳25=ウシ14『家畜秘伝・牛の章』、もしくはヤギorヒツジ20『家畜秘伝・羊の章』)
※バターを自作するなら、コンソメスープ用と合わせて塩は55必要です

リスボンで作ることを考えると、
カブ(オスロ・トリポリ…)が少々面倒ですね。
サフランも香辛料取引がないと相当つらいです。

しかし何よりつらいのは、
モガディシオまでレシピを探しに行くことではないでしょうか^^;


③主計長用料理「魚介マリネと2種のパン」

エビのハーブマリネ(160皿):『北欧の豪華料理』(リガ道具屋)
干しブドウ入りライ麦パン(160皿):『パン屋さんのおいしいパン』(サッサリ道具屋)
アーモンドビスケット(160皿):『お菓子の作り方・初級編』(アムステルダム道具屋)

<必要な食材>
・エビ128
・ハーブビネガー128(=ホワイトビネガー・タイム・ローズマリー各34『調味料大全』)
(ホワイトビネガー34=大麦58『調味料大全』)
・ライ麦72
・小麦粉144(=小麦76『誰でもできる簡単レシピ』)
・干しブドウ72
・卵72(=ニワトリorアヒル32『家畜秘伝・鳥の章』)
・アーモンド72

わたしは牧場で採れるエビを使ったのですけれど、
エビってどこで採れるのでしょう??
王妃&フリーダは採集スキルを持っていないのでそのあたりがさっぱりです^^;

ハーブビネガーを作るのに使うホワイトビネガーは大麦を買って作るほうが楽でしょうね。

ハーブ&ホワイトビネガー作成は工芸スキルですので、
食材量はより甘く(ホワイトビネガーは1.2個/クリック、ハーブビネガーは3.8個/クリック)しています。

レシピ2冊・ライ麦・干しブドウをまとめて北欧&北仏で求めてくるといいかもしれません。



④倉庫番用料理「パイと大皿フルーツセット」

豆とベーコンのスープ(160皿):『手軽で栄養豊富な豆料理』(セビリア道具屋orカサブランカ投資)
ミートパイ(160皿):『パイを極めよう』(ダブリン道具屋)
フルーツの盛り合わせ(160皿):『果物を使ったお菓子』(マルセイユ道具屋)

<必要な食材>
・赤豆85
・ベーコン85(=豚肉68『家畜秘伝・豚の章』)
・パイ生地72(=小麦粉・バター各38『パイを極めよう』)
(小麦粉38=小麦20『誰でもできる簡単レシピ』)
(バター38=塩・乳各14『家畜秘伝・牛の章』)
(乳14=ウシ8『家畜秘伝・牛の章』、もしくはヤギorヒツジ12『家畜秘伝・羊の章』)
・牛肉72(=ウシ58『家畜秘伝・牛の章』)
・木の実170
・蜂蜜85(=ミツバチの巣?『職人の教練書』)

木の実…わたしは牧場で手配しましたが、
調達や生物地図を使って手に入れる方法はわからないです><
(調達スキルも生物スキルも持っていなくて…)

蜂蜜はふつうに買い求めるほうがいいのかしら?それとも巣から作る?
巣の入手方法もわたしにはよくわかりません;;

あとは…それほど面倒な食材&レシピではないので作成は楽なほうかもしれませんね。



⑤兵長用料理「具だくさん煮込み料理」

ズッキーニのマハシー(160皿):『東地中海の名物料理集』(ヴェネツィア投資orファマガスタ投資)
子羊とカブの煮込み(160皿):『おもてなし肉料理』(モガディシオ投資)
干しブドウ入りライ麦パン(160皿):『パン屋さんのおいしいパン』(サッサリ道具屋)

<必要な食材>
・水稲128
・羊肉200(=ヒツジ160『家畜秘伝・羊の章』)
・ハーブソルト128(=塩・オレガノ・パセリ各40『調味料秘伝』)
・カブ72
・コンソメスープ72(=タマネギ・鶏肉・塩各30『誰でもできる簡単レシピ』)
(鶏肉30=ニワトリ25『家畜秘伝・鳥の章』)
・ライ麦72
・小麦粉72(=小麦38『誰でもできる簡単レシピ』)
・干しブドウ72
※ハーブソルトとコンソメスープ用に塩は合計70必要です

『東地中海~』は、
お料理する航海者様はまず持っていらっしゃるものと思うのですが…
(以前はそうでしたが最近はそんなことないのかしらん?)

それを除いても、
レシピのひとつはモガディシオ、
水稲は一番近くてもトレビゾンド、
ライ麦は北欧…

牧場を生かせないと、
材料集めに相当走り回ることになっちゃいそうですね^^;



⑥船医用料理「健康家庭料理セット」

ベーグル(160皿):『はじめて焼くパン』(ピサ道具屋)
ポルトガル風ブイヤベース(160皿):『西地中海の名物料理集』(リスボン道具屋)
コンソメスープ(160皿):『誰でもできる簡単レシピ』(ボルドー道具屋orパルマ道具屋)

<必要な食材>
・卵128(=ニワトリorアヒル57『家畜秘伝・鳥の章』)
・小麦粉128(=小麦68『誰でもできる簡単レシピ』)
・ブーケガルニ128(=セロリ・タイム・パセリ各68『西地中海の名物料理集』)
・ヤリイカ384
・カニ128
・タマネギ56
・鶏肉56(=ニワトリ45『家畜秘伝・鳥の章』)
・塩56

カニって採集で採れるものかしら??
これもどこでいっぱい採ることができるのかわからないです;;
(わたしは牧場で採れるようにしちゃったので…)

食材集めでタイヘンそうなのはヤリイカですね^^;

わたしは、
ヤリイカ釣り場

ヒホンから少し北西に向かった場所で動かず釣りしていました。
この場所、
ヤリイカを含めて3種類くらいしか釣り上げないので効率はいいほうなんじゃないでしょうか。

他には南米南端付近(アルゼンチン海盆あたり)がいっぱい釣れますね。
まさか、ここまで行って釣りする方はいらっしゃらないと思いますが…^^;

カニとヤリイカを調達できれば、
他の材料はイベリア近郊でまかなえます。




6種類ぜんぶ作るぞーっ!ってゆう場合、
牧場である程度調達(特に水稲!エビ・カニ・木の実あたりもかしら)できて、
リスボンかセビリアに家か倉庫があるとかなり楽に作ることができそうですねー。

家か倉庫がある場合ですと、
北欧でサケ・ライ麦・カブあたりをまとめて持って帰ってきて保管しておくと、
残りの材料はイベリアか地中海か牧場…と限定できるので移動のロスがちいさくなります^-^

それにしても、
ヤリイカのこの数は厳しいですよね;;
わたしはふたりがかりでしたのでそれほど苦痛ではなかったですけれど、
ひとりだとこの数は…ねぇ^^;



それはともかくとしまして、
わたしもなんとか各200皿ずつできましたヽ(´▽`)/~♪

オジサマのスキルをフルオープンさせるには、
能力値を合計186もあげなきゃいけません@@;
(航海長75・見張り70・主計長80・倉庫番72・兵長70・船医55)

レベルアップのたびに各料理を5皿ずつ振舞って、
見張り以外の能力値が3~4種あがるとします。
料理を使い切った時点でアップしている能力値の合計(見張り以外)は200÷5×3.5=140。
レベルアップでのボーナス…オジサマのこのレベルから平均的に40あがるとしますと、
能力値ボーナスは27。
両方足しても167しかないのね><



…もいちどオジサマのためにごちそう作ることになるのかしらん^^;

突貫工事完了♪
オリンピックの閉幕とほぼ時をおなじくして、
ドイツ留学完了♪

ドイツでの突貫工事も無事閉幕しましたヽ(´▽`)/~♪

とうとう、
生産スキルいつつめのカンストになっちゃいました^-^

でも、
海事にほとんど興味のないわたしが、
鋳造をつかうことなんてホントにあるのかしら…^^;





なんて考えつつ、
いろいろ振り返ってみます。


ドイツでのお給料

鋳造スキルをとってから、
カンストするまでの収入です。

まあまあ貯まってたのねw




会計びふぉーあふたー
こうせきびふぉーあふたー

↑は、
留学前後の会計+鉱石取引びふぉーあふたーです。


会計の熟練をすこしでも稼いでおきたかったので、
発注書は一切使わずハンブルグとブレーメンを行ったりきたりしていました^^;;

どっちも、
もっともっとあがるものだと思っていただけにちょっとがっかりです;;

言い返してみますと、
それだけ鋳造スキルがあがりやすい、とも言えるのですが…^^;

それにしましても、
会計カンストへの道は果てしなく遠いです><




思ったほどスキルアップしてくれなかった鉱石取引ではあるのですが、
それでもR8になってくれたおかげで…
へいきんR10なった♪

わたしが覚えている取引スキルの平均ランクが10になりましたヽ(´▽`)/~♪


海を見渡せば、
取引スキルをぜーんぶ覚えていて、
しかもすべてのランクが10以上なんて航海者はたくさんいらっしゃるはずです。

その方たちからみればたいしたことはないのでしょうけれど、
それでもこれは交易系商人としてはヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

鋳造スキルをカンストさせたことよりこっちのほうがうれしいです^-^-^-^-^

ドイツ留学
オリンピックを見ながらでもできること、ないかなぁ…

と考えてみて、
思いついたのが鋳造の突貫工事ww

今では自動生産ができますので、
テレビ見ながらでもどんどんスキルあがっていきますよね♪




とゆことで、
まずはナポリでとんかち探し。
とんかち探し^-^



つぎに、
鋳造のできる副官を探します。

冒険全般はフリーダに任せちゃうつもりですので、
おじさまと別れることにします;;
いままでありがとう

いままでどうも☆⌒(*^-°)v Thanks!!



鋳造+1を覚えてくれる以外の部分をどうしよう…とwikiをみながら考えてみます。


本格的な対人戦をするつもりはないので、
のーきん副官である必要はありませんし…

鋳造用の取引支援は、
火器取引を覚えるつもりはないですから、
カーラさんの鉱石取引+1&工業品取引+1で十分^-^

陸戦・収奪もいまのところ予定なし^^;


採集+1を覚えるジューリオ様。
陸戦用に狙撃術も覚えてくれますし、
採集もいずれ覚えてみようと思っていましたし、
彼にしようとも考えたのですが…

もひとりのおじさま

結局は船大工のオジサマにww

操舵+1、
恒久的に役に立ってくれそうでしたので^^;;

造船を覚えて…なんてことは間違ってもありません(笑



最後に、
「鉱物商」なんて見慣れない職業に転職して、
はじめての職業

ドイツ留学しまーす!






わたしと同様、
みならい鍛冶屋さんがなんにんもいらっしゃいますね~
ドイツのにぎわい





この日のために準備していた発注書をいっぱい使って…のつもりだったのですが、
少しでも会計スキルの熟練を稼いでおきたい!と思ってしまいましたので、
結局はハンブルグとブレーメンを行ったりきたりすることに^^;


それでも…
あとひとつ!

ここまでたどり着きました♪


縫製・工芸・調理・保管…と、
過去に経験した生産スキルアップの時より楽な気がするのは、
数年前より我慢強くなったからかもしれませんし、
取引スキルが最初からある程度育っていたからかもしれませんけれど…

自動生産(≧∇≦)bえらいっ!

やっぱり、これにつきるんじゃないでしょうか^-^-^-^-^

改良道具ようやく投入
ブログを新しく始めるにあたって、

「あんまり一話を長くせず、ある程度の更新頻度を確保しようp ( ^ ∇ ^ )q 」

「平日5日間で一話、週末2日間で一話!」


なんて考えていたのですが、
3ヶ月でしたね…ちゃんとできたのは;;

梅雨時期の物憂さがそうさせたのでしょうか^^;





わたしの住んでいるところはまだ梅雨入りしていませんけどね(笑



さて、
南米で地理クエストをこなしている最中、
フリーダに爵位♪


大英帝国がフリーダに爵位をくれるそうですヽ(´▽`)/~♪
南米での地理クエストもこなしてしまいましたので、
いい機会ですから叙勲に行きましょう^-^

せっかくだからおみやげでも…と思いましたが、
こーいうときに限ってリオの金は高騰中;;

よし、それなら…と、
ペルナンブコで皮革を購入したのち大西洋に浮かぶ孤島の牧場へ向かい、
牧場で生産


なかなか樹脂を生産してくれなかったのですが、
ようやく引き当てまとまった数量が貯蓄されましたので、
皮革とあわせてこんなものをつくりますww

しかし…ほんっとにわたしの牧場は欲しいものが出てきてくれないです;;


再度身軽になりましたので、
おみやげ探しにアフリカ西岸めぐりをしていますと…
宝石だぶつき^-^-^-^


アビジャンがヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪な状態に^-^-^-^
お目当てのダイヤモンドは、
ダイヤモンド91アビジャン


ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪には違いないですけれど…
狂喜乱舞できる激安価格とはいきませんでしたね^^;

とにかく、
王妃&フリーダの船につめるだけ積んで北へ向かいます。

たどり着いたのはダンツィヒ。
宝石うりごろ!?


今度こそ、
ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪ヽ(´▽`)/~♪(@^∇^@) わぁーいρ( ^o^)b_♪ランラン♪
なのかしら、と期待したのですが相場は…

これのどこが売りごろなのよぉーっ><


ばかーーーっ!

期待が大きかった分ショックも大きかったです><

こーいうこと言うのでしたら、
それなりの価格であってほしいものですよね;;


…結局たどり着いたのはヴィスビー。
ダイヤモンド124ヴィスビー


もちょっと早く来れば132%だったのに…と悔しくもありましたが、
これでも十分ですので売りにかかります…が、
暴騰/暴落のない状態でしたので、
そのまま売っちゃうと最初の売りで暴落しちゃって2度目が…><になっちゃいますよね?
かといって暴落調整交易品を調達するにも船倉はほぼ満載。

2度目の売りは別の港を探して、
とりあえず1度だけでも売っちゃおうと意を決して売りますと…
暴落しなかった!


1度目の売りで運よく暴落しなくて、
連続で売ることができましたヽ(´▽`)/~♪

…2度目はもちろんお約束の大暴落でしたけれど^^;

新大陸の金をハンブルグで売るのとおよそ同じくらいの利益になりますねー^-^
とゆことは、
ルアンダ以南のダイヤモンドだともうすこしいい稼ぎになりそうですww

ダイヤモンドの世界各地での同盟港価格はこちら!

…と言いたいところなのですが、
大西洋圏はまだ手つかずなんですよね~;;

いつかやらなきゃ^^;



そのあとロンドンに戻ってフリーダが叙勲し、
フリーダ出世♪



帰路で作成したなめし皮を使ってヒホンで牧場用改良道具を作ります。
新製品製造


樹脂の量が足りずふたりで4つしか作成できませんでしたが、
王妃の牧場はもうすぐ技術度オールカンストになりそうですので、
王妃にひとつ、残りはフリーダの牧場に新製品を投入します。

新製品投入


技術度の上がり方が大きくなるっていうのもうれしいのですが、
(★6個で技術度が36上昇/開発1回・フリーダの場合)
耐久が60(大成功品だとそれ以上)ありますので、
生産品の切り替えが必要なければ2ヶ月は技術度を下げずに済みますね♪


あとは、
欲しい生産品をちゃんと作ってくれる牧場にするだけですが…
引きの悪いわたしだと、いったいいつのことになるのかしらね><

牧場生産品でお料理
フリーダの会計スキルを底上げしているときのことです。
ロンドン日曜市にぎわい♪


壁際バザーが増えていますね~^-^
”ロンドン日曜市”という、
日曜日にみんな集まってふらっとバザーしてみよう!という企画のようです。

いまでこそ、
バザーと言えばリスボンですが、
3年前はロンドンもリスボンに負けないくらいにぎわっていたんですよね^-^
わたしはポルトガル国籍にもかかわらず、

「リスボンは割高やからロンドンみてみよう!」

なんて思ってロンドンのバザーに行くことのほうが多かったです^^;

”街おこし”の一環なのかもしれませんが、
ぜひ根付いていって欲しいものですヽ(´▽`)/~♪


さて…

冒険する前になんとかしておきたかったのが、
牧場倉庫の滞留品処分。
捨ててしまうのはあまりにももったいないので、
ここ最近はお料理ばっかりしていましたww

特にたくさん余っていたのがエビ・奇妙な実・木の実・家畜・塩。
しばらく商人に戻るつもりはないですので、
ここぞとばかりに目いっぱい作っちゃいました^^;

えび料理


まずはエビ料理♪
染料取引調整しているときに余ったターメリックを持って帰ってきていましたので、
それを使ってヒンを作ってみました。
2~3皿できるので生産性はいいですね~
牧場にターメリックが出てきてくれれば文句なしなんですけど…^^;

よろっぱで作るなら、
ハーブマリネは作りやすそうですね~^-^
でも、
「北欧の豪華料理」なのに北欧の交易品ではハーブビネガー作れないのよねぇ^^;


緑のカレー


当初の予定は、
奇妙な実から赤唐辛子作ってナシゴレンだったのですが、
赤よりも緑唐辛子のほうが生産効率がいいみたいでしたのでグリーンカレーに変更w
ただ、
水稲が牧場になくて黒海まで行くことに…;;
「第7の都」(ホントはこの時代だと世界一の都ですけれど^^;)で緑唐辛子作って、
トレビゾンドでカレーにしてきました♪
黒海入り口のあの港でも牧場生産品を引き出せるみたいです^-^


コストパフォーマンス抜群!


木の実を使う豪華料理はたくさんあるのに、
調達スキルをもっていないわたしにとっては高嶺の花でした;;
鴨オレンジ・子牛グリル・塩漬け魚…とはじめて作るものばかりで楽しかったです♪

塩漬け魚ってコストパフォーマンスいいですよね~
魚3・木の実1で2~4皿できるのでしたらみんなこれ作りますよね^^;
必要ランクも12と低めですし…

塩漬け魚もたくさん作りましたので、
どんな生産状況だったのかちょこっと調べてみました~
↓のデータは調理まいすた・副官主計長100でのものです。

2皿生産:215回3皿生産:79回4皿生産:120回

ざっくりまとめますと、

2皿:3皿:4皿=5:2:3

といったところでしょうか。
ひとクリックで2.8皿作ることができると考えて材料集めすると、
おおよそ必要数作ることができそうです^-^


お菓子も作ってみた


ウシ・羊・ヤギをなんとかしようとケバブ・ムサカを大量生産しましたが、
それでもまだヤギと塩が残ってしまったので、
バターにしてお菓子を作ってみました♪
パネトーネにしようかしら…とも考えましたが、
あまりに生産性が悪かったのでミルクレープにw
お菓子、もちょっと回復力あれば売れる品物になるのにね~ざんねん><


とまあ、
全部で10000皿以上作っちゃったのかしら…^^;
たまーに生産三昧になるのも楽しいものですね~
Copyright © ふたり勝手わがままきまま ~続・おかいもの日記~. all rights reserved.
