「大航海時代Online」Zephyrosサーバーで東奔西走するポルトガル人・絶対王妃とイングランド人・Anni-Fridの勝手わがまま気まま航海録


うわさの宝石のお値段は・・・?
海賊様に襲われることもなく、
無事にピンクダイヤモンドを持ち帰ってくることができました^-^

↓は欧州地域別でのピンクダイヤモンド同盟港売却基準価格一覧表です♪
ピンクダイヤモンドラベルあり


クリックすると拡大します。

おまけでレモンマートルも^^;
レモンマートルラベルあり


完全版はまた後日^^;


ピンクダイヤモンド、
基準価格だけでしたらメースを上回っていますね@@;

でも購入価格が大幅に違いますので、
純利益はメースのほうが上回ることになりそう…なのかしら?


仮想計算してみましょうヽ(´▽`)/


北欧同盟港・100%(もしくは98%)×ふっかけ満額で、
ピンクダイヤモンドとメースを比較しますと、

(ピンクダイヤモンド100%×ふっかけ満額)-(メース98%×ふっかけ満額)≒3100

ですので、
ピンクダイヤモンドを3K以下で購入すれば確実に利益で上回る事になります♪
(購入時の差額より売値の差額のほうが大きくなりますので)


ちなみにイタリアで比較しますと、

(ピンクダイヤモンド100%×ふっかけ満額)-(メース98%×ふっかけ満額)≒1000

ピンクダイヤモンドとメースの購入価格差は2K程度はありますので、
イタリア売りですとメースのほうが利益が大きくなりそうですね~


参考までに大物香辛料のお値段でも…

↓メース
メース価格ラベルあり


↓ナツメグ
ナツメグ価格ラベルあり



もひとつついでに、
大物宝石のお値段も^^;;

↓るび
ルビー価格ラベルあり


↓サファイヤ
サファイヤ価格ラベルあり



東南アジア香辛料は地中海、
インド宝石はトルコが最高額(意外に思う方いらっしゃるかも)だったのですが、
このピンクダイヤモンドは北欧が最高額になっていますねw

北欧のほうが遠いのに地中海より安いのはなんでやねん!!

東南アジア香辛料でこんなクレームでもついたのかしらね^^;



取引が高くなくてもたくさん購入できて求めやすいけれど、
購入地が遠くて燃えてしまうメース&ナツメグ。

取引が高ランクでないとたくさん買えないけれど、
(東南アジアよりは)購入地が近く燃える心配のないオセアニア&インド宝石。


香辛料一辺倒になりがちな交易市場に、
なんとか対抗馬を生み出して人気偏重を緩和…

光栄様、ご苦労なされていますね><



苦労といえば、
ピンクダイヤモンドの相場は6%ずつ動いていますね~

メース:9%、ナツメグ:7%、サファイヤ:9%、サファイヤ:8%と比較すると、
相場の移り変わりが幾分鈍い…とゆことは、
110%以上の好相場が比較的長く続く(112↑⇒118↑⇒112↓だと3時間ありますね)…
北欧は宝石暴落しづらい港をいくつも持っていますので、

暴落や相場の移り変わり早すぎて宝石売る場所あらへんやんか!!

みたいな事にも少しは対応したのかしら^^;


光栄様、そんなに気を遣わなくても…(苦笑






…わたしの考え方がおかしいのでしょうねきっと;;

ですけど、
(ほかの事は考えず)利益重視だけでみますと、

”香辛料は地中海、宝石は北欧”

みたいな図式になるのかしらね~






さいごにわたしのおみやげの行方ですが、
ハンブルグで↓の相場のときに手放しました♪
ピンクダイヤモンド118↑ハンブルグ


利益よりも経験優先しましたので、
フリーダで80個ずつ、ふっかけ1回でこまめに売り、
これを22回!


売却コメント



これを22回繰り返しましたwwww

フリーダで22回、
ふっかけ満額で売り続けるといくら時間があっても足りなさそうで…^^;
(会計はハンザコイン使ってもR15にしかなりません><)


師弟関係による会計支援ができるようになって欲しいと心から願ったひとときでした(笑

ちきゅうの裏側で
皆様、
もう理想の牧場はお作りなのかしら…?

わたしはなかなか欲しい交易品が出てきてくれず苦戦しています;;

なかなか出てきてくれないぐらいはまだ我慢できるのですが、
更地にしなければいけないのがとても面倒で^^;

なにせ、
王妃の牧場はサモア、フリーダは大西洋(ごーるどこーすと)なので、
両者の牧場管理を一度にしようとすると世界一周しなければいけません><

でも、きちんと管理をしないと理想の牧場にならないので重い腰をあげて出発^^;


出発地点がオランダでしたので、
アルゼンチン行きの琥珀クエストを引いて出発。

ソリスさまに納品して西回りでサモアへ。
更地作業&不用品廃棄がとてもむなしいです;;

眠くなってきましたので、
サモア島から比較的近いクガリに寄港し酒場でたらふくお食事していると…
暴落!!


えええーーーーーっ!!!!!

ピンジャラといえば、
新登場の宝石が出てくるとかいうオーストラリア南西部の港!

眠気は完全に吹き飛びました!
これはなんとしても行かなければ!!

価格調査用にレモンマートルをちょっとだけ積んですぐに出発^-^


途中、
のこぎりざめ!


のこぎりざめを釣り上げてさらにびっくりする^^;

決定的瞬間を撮れず(´・ω・`)ガッカリ・・・
航行中はぼぉーっとしてるのよね^^;;

釣りR10で釣り上げられますので、
まだの方はぜひ行ってみてください^-^

場所はSSみれば説明不要…ですよね!?




ピンジャラに到着して、
一目散に交易店へ向かいます。
今宝石はだぶついてるぜ


間に合ったみたいです♪

どきどきしながらうわさの宝石「ぴんくだいやもんど」のお値段を見ますと、
ま…まあ…やすいわね^^;



旬は過ぎちゃってたのかしらね;;
それでも、買いごろには違いありません!

準備をして積み始めます。
49個買えます


宝石取引R10+4の英国人で49個、
インドで買うるびやサファイヤと購入可能数はだいたい同じくらいでしょうか。

限界まで積んでみました^^;
目いっぱい積みました^-^



あっちいけー


苦難にもめげず現在帰国中です^-^

レモンマートルとピンクダイヤモンドの地域別同盟港基準価格(欧州のみ)は次回で。

生産会
今月のお題は↓のようです。
今月はこれ!


作るのは楽ですけど、コストがねぇ…^^;

ほかのお題ですと材料の相場はあまり気にしなくてもいいのですが、
上納品だと金の相場がどうしても気になっちゃいます;;

金195%↑、なんてときにはさすがにできませんもんね><


木材と金がセットになってて、しかも比較的近い場所といえば、
西アフリカ(アビジャンorサンジョルジュ)もしくは南米(リオ)。

基本価格や購入数量を考えればリオが一番!って答えになるのですが、
運悪くみんながインできる時間帯のリオ金相場は高騰中><

なので、
水曜日のメンテナンスで相場が変わってくれることを期待したのですが、
残念ながら夜はやっぱり高騰中;;

このままでは、
いつまでたっても生産会はできず、
みんななかなかよろっぱからは離れづらくなります。

どうしよう…?と考えかんがえ、

わたしが金を安い時間帯に買ってよろっぱに持ち帰って、北欧で生産会したらええやん!

と自分勝手な答えを出して即行動ww


上納品作成は、
金5・木材5で上納品が2.3個(まいすた+副官主計長100)。
ひとりあたりの納品は18×4=72個。
30人分作るとなると2160個なので金は5000くらいは必要…

なんやぁ、3往復ですむやんヽ(´▽`)/

貴金属取引の熟練はもらえるし、
クエスト受けながらなので発注書はいっぱいもらえるしヽ(´▽`)/~♪

とゆことで、
金を5000以上準備して北欧で生産会!のつもりだったのですが…

みんな気を使ってくれまして、
北欧から木材運んだり牧場にある丸太で木材作ってくれたりで、
結局、
商館で生産会


商館での生産会となりました^^;


わたしが生産しているあいだ、
みんなは木材用意してくれたり、
出来上がった上納品預かってくれたりで、
わたしが突っ走っちゃうのをみんながなんとかフォローしてくれました^^;

いつもはあまり働かないアノ人も、
今日は働いています


この日はちゃんとできましたヽ(´▽`)/~♪



そして、生産会もおわり、恒例の記念撮影!
みんなで写真


集まってくれた皆様、
時間を割いてくれてありがとでしたヽ(´▽`)/~♪






















ここにきたばっかりの頃は、
商会がなにかも知りませんでした。

おともだちもほとんどなくオフラインゲーム同様でしたね^^;
レベルも高くなく当時はなにもできず、
みんなに助けてもらってばっかりだったと思います。

今もレベルは低いままで助けてもらってばっかりなのは変わりませんけどね^^;











お世話になりっぱなしでこういうことするのもどうかな?とは思いましたが、
そろそろ環境を変えてみます。
いままでお世話になった商会員にはホントに感謝感謝です!
転機


最後、
みんなで集まってワイワイできて(わたしの独り相撲でしたけど^^;)よかったです!


またどこかの海でお会いしましょう(* ^ー゚)ノバイバイ





<追記>
そうそう、
大事なことを忘れていました^^;
以前の納品会で大量生産した金庫、
わたしが36個預かっています。
後日、金庫が納品指定になった場合は全部商会にお返ししますので、
その際は連絡くださいませm(_ _)m

…商会員がここを知っているとも思えないですが、連絡まで^-^

ひさしぶりのカリブ
保管がかたづいて、
ほっ…といつまでも休んでいるわけにもいかず、
次に予定していることの準備をしています。

一路、カリブへ!
ポルトガルイベント放置^^;


ばるちゃんと久しぶりの対面!
でも、まだばるちゃんのお相手はしてあげられません(笑

目的は↓のクエストです。
新大陸からの銀


両替商への転職クエストです。

王妃の貴金属取引をなんとかしたいけど、
でもせっかくほかんまいすたになったんだし…ってことで、
両方を満たせるように^-^

んで、帰りにこれを買ってきました♪
砂金が安いっ!


カリブ/新大陸方面の貴金属が安くなってからだと初めての砂金だったのですが、
それにしても安くなりましたよねぇ^^;

価格改定のおかげで、
これだけたくさん買える様になっていたのですね♪(R8+8です)
いっぱい買えてお得♪



目いっぱい砂金を積んで(もちろんクエスト用の銀も積んでいますが)よろっぱに帰り、
王妃もフリーダも両替商に転職しました。

フリーダの場合は会計+1がうれしいですヽ(´▽`)/~♪
フリーダの基礎体力作りのために、
交易品はフリーダで売却してますので少しでもふっかけの成功率は上げておきたいですしね^-^


買ってきた砂金ですが、
コペンハーゲンの相場が↓でしたので、
金細工118↓


オスロの木材を使って半分売り、
金細工-1


コペンハーゲンの相場が下がってしまったあとは、
リューベックで残りの半分を…(運よく118%でした♪)
金細工-2


合計20M以上ありましたねヽ(´▽`)/~♪


でもさすがに、
ふたり分の砂金を金細工にしていくのは手間取りますね~^^;
(全部作って売り切るまでに2時間以上かかっていたと思いますww)
カリブおみやげの売値としてはいいほうだとは思うのですが、
先を急ぐ人や生産めんどうな方には向かないのでしょうね~;;

<参考>金細工の同盟港世界価格です♪



…旧宅で何度もこの話してますね^^;新鮮味ないなぁ(苦笑

シラクサの海岸にて
王妃の保管スキルは、
もう2年くらいR6のままで止まっていました^^;

でも、これで不便はなかったんですねw

航海中は、
”陽色のマンジェリコの小鉢”(←まだ持ってる方いるかしら^^;)装備してて+2、
嵐に巻き込まれたら”強欲商人の鉄鎖”を使って+5、
R13もあるとめったに積荷が崩れたりしません^-^

保管スキルを鍛える為の理由がぜんぜんみつかりません…だったのですが!



牧場にあふれ出した卵とにわとりをみて、

卵とにわとりもったいないなぁ…せっかくやから保管あげあげしてみよか!

なんてちょっとしたきっかけで養鶏をしていたのが去年の12月ごろ^-^


フリーダといっしょにするとスキルアップもらくちんです♪
養鶏でR12までw


R12まであがりました♪

ふたりで組んで、
相方を卵を産ませる役にして同時進行するといいペースで熟練が入ってきます♪

…3ヶ月も前の話で、

「R○だと1時間で熟練◇◇です!」

というのを完全に忘れてしまってここに載せられないのがとっても残念;;


役割を交代させて、
フリーダの保管スキルもR10まで上げました^-^



で、
R12なんかになっちゃいますとカンストまでがんばってみたいと思ってしまい…^^;

いろいろ皆様にお聞きしたりしたのですが、
ここから先を目指すには、

・カリブで採集⇒保管スキルで加工
・マグロ釣り⇒保管で捌く


のどちらかしかなさそうだったのですね。

王妃&フリーダは採集を持っていませんので、
おのずとマグロ釣り、ということになりますね^^;

となると、
釣りスキルをなんとかするのが大前提ってことでして、
回航や定期便を使わず航海中はひたすら釣り続け、
王妃は早々にカンスト♪

遅ればせながら^-^


”航海中は釣り続け…”といいながらどちらのSSもシラクサ前ですが(笑、
とにもかくにもふたりとも釣りスキルカンストしてくれまして、
これで準備万端!

釣りスキルカンスト+釣り師・モラ・釣具でR18にしますと、
R15+3でまぐろ×4


まぐろが同時に4匹まであがってきます♪

あとはただひたすら、
シラクサ海岸で来る日もくる日も釣り続けます…

ひとりでまぐろ120~150匹/時くらいでしょうか。

効き目があるかどうかわかりませんが、副官は見張りにしています。


ふたりで2時間ちょっと釣り続けておよそ600匹、
これをシラクサの港内で捌いていきます。

R12・13ですとこの600匹で熟練が約3500、
R14ですと約2900くらいでした。

ちなみにR12・13のときは、

大成功:熟練9、成功:熟練5、いまいち:熟練4

R14ですと、

大成功:熟練7、成功・いまいち:熟練4


…計算合いますよね^^;?


そして、
釣ってさばいて釣って捌いてしているうちに、ようやく…
保管カンスト♪


ヽ(´▽`)/~♪

でも、
達成感より開放感をあらわす「ヽ(´▽`)/~♪」でしたね(笑

とにかく釣っている時間は何もできず暇でした;;
寝落ちしないように、
ずぅーっと音楽聴き続けてました^^;
造船家の皆様が通ってきた苦難の修行時代を少し体験した気分ですwww

とにかく、中途半端なスキルがひとつ片付いてやれやれです^-^
Copyright © ふたり勝手わがままきまま ~続・おかいもの日記~. all rights reserved.
