「大航海時代Online」Zephyrosサーバーで東奔西走するポルトガル人・絶対王妃とイングランド人・Anni-Fridの勝手わがまま気まま航海録


食べてばっかり♪ part.1
そういえば、
先週早々は季節はずれの大雪でした><
季節はずれの大雪

家をでるときは普通の雨だったのですが、
出勤で北上するにつれて雨が雪に変わり、
景色がどんどん白くなっていき、
職場に着くと「ここはどこ?」みたいな状態でした^^;

全国的に大雪だったのかしらん…?



その大雪の数日後、
こんなものをいただきましたo(*^▽^*)o~♪
ざっはとるて

『ざっはとるて』という、
オーストリア出身のチョコレートケーキですヾ(´ー` )ノ
真ん中のチョコレートの文字をよく見ますと、
たしかに「Sacher Torte」と書いていますね^-^

チョコレート味のバターケーキにあんずジャムを塗り、
そのまわりをチョコレートでコーティングしたケーキです♪


もともとは、
ウィーンの☆☆☆☆☆ホテル『ホテルザッハー』の名物菓子で、
ウィーン会議(ナポレオン様大暴れの後始末会議)で諸侯に振舞われた一品だそうです♪

その後、
ホテルザッハーが財政難でピンチに陥った際、
あるお菓子屋さんが援助をしてあげるのですが、
そのときにざっはとるてのレシピがそのお菓子屋さんに流出しちゃいます><

わたしが今回いただいたのは、
そのお菓子屋さん『DEMEL』のざっはとるてですヽ(´▽`)/~♪


甘くない生クリームを用意して食べるのがいいそうですが、
用意できなかったのでノンシュガーの紅茶を準備して…^^;

さすがに、
外も中もチョコレートですのでかなり甘いですww
あんずのジャムは、
食感としてはわかるのですけれど、
あんずの味がはっきりわかるかといいますとそんなことはなかったです^^;

…むしろ、
うまくチョコレートを引き立てている、
というほうがいいのかもしれませんね^-^

おどろいたのは、
かなり甘いチョコレートケーキだったにもかかわらず、
あとくちが非常にさっぱりしていること!

あの甘さでこのさっぱり感はなかなか味わえないのでは?と思っちゃいましたヾ(´ー` )ノ


とにかく、
とてもおいしかったですo(*^▽^*)o~♪

チョコレートケーキお好きな方はぜひ一度食べてみてください^-^
Copyright © ふたり勝手わがままきまま ~続・おかいもの日記~. all rights reserved.
